三歳長男『今日はマホウ見たい。マホウ!』

私『ん? 何?』

長『マホウ』

私『…?』




魔王



でした。

シューベルトの。

録画したムジカピッコリーノの魔王回を急に見たくなったようです



Article

師走に入りまして。

来ました、12月。
この年末を意識せざるを得ない月が。

ブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、
9月16日に次男坊が生まれました。

こちらは生まれたときのInstagramより。

母子ともに健やかに、騒々しく過ごしております。
9、10、11月はザ・子育て月間でした。
お乳、オムツ、お乳オムツオムツ、要求の嵐。

こちらも2人目ですからプロ意識発揮して『サァ!どんと来いや!』
と大きくかまえて華麗にオムツとりかえています。
でもプロなはずなのに、お乳飲んでもこの子あまり寝ない…。
長男はよく寝たのに、なぜー!

さて、そろそろ今年のまとめをしないといけませんよということで、
遅ればせながら年賀状を書いています。
今年はクリエイターEXPOに出展した関係で例年より沢山の方にお送りすることになるというのに、この取りかかりの遅さよ。
次男が寝ている時間が長かった先月・先々月のうちになぜ終わらせておかなかったのと自分を責めながら、粛々と進めています。

んもう、めっちゃめちゃかわいいの

んもう、めっちゃかわいいの

Article

第4回クリエイターEXPO終了しました!

ご来場者さまに撮って頂いた記念写真。ハズカシイ。

ご来場者さまに撮って頂いた記念写真。ハズカシイ。


7月1日から3日にかけて東京ビックサイトにて開催された『クリエイターEXPO』を無事に終えることができました。
会期中は本当に多くの方に声をかけていただき、色々素敵なお話も頂戴することができました。

印刷したフライヤーはすべてなくなってしまい、
三日目の最後の方にいらした方にはお渡しすることができませんでした…すみません!
今回はポートフォリオに載っていないようなモチーフについてもお問い合わせいただくことが多かったので、
これから順次追加して行こうと思います。
具体的には、和風のもの、風景(自然、建築物)、食べ物、ジュエリーetc.

どのモチーフも好きなものばかりだったのに、
ポートフォリオに入れた作品はかすってもいなくて、
自分の選ぶテーマの幅の狭さに反省しました。

描いたらすぐサイトの方にアップして、まとまったら紙のポートフォリオとして名刺を下さった方にお送りしようと思っています。
もし、名刺をいただいていない方で新しいポートフォリオが欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。(こちらにメールください。)

それでは、今回ブースに寄ってくださった方、
声をかけてくださったクリエイターさん、本当にありがとうございました。
すべて勉強になることばかりでした。
これから順次、サイトの方に絵を追加していくのでよろしくお願いします。
Instagramのほうで時々製作過程を公開しています。よければご覧ください。)

Article

クリエイターEXPO2日目終了しました

クリエイターEXPO、二日目終了しました!
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
どの方からも興味深いお話を伺うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができています。


さて前回ちょろっと言っていた、クリエイターEXPOに向けて準備したものについて。
こんな感じで用意してみました(手探り)。
  • 名刺
  • 1000枚印刷しました。
    奮発して銀の箔を押したのですが、見積り時の面積の計算間違えてて思ったより高額に…。
    でもいざ会場で手渡してみると皆さん『キラキラしてる』『可愛い』と反応して下さったので、これはこれで良かったです。
    ちなみに、箔押しは今回初めてで、入稿時のデータ形式を間違えてしまい(4Cはラスターデータで入稿でも箔はベクターじゃないとダメでした…全部ラスターデータで出しちゃったー!)、差し替えになったりでドタバタでした。勉強になった!
    紙は『ミセスB』です。真っ白にしたくて。
  • フライヤー
  • これも1000枚印刷しました。
    本当は成果物を載せることができたら一番いいんだろうなー、
    と思いつつパンフレットには載せられるものが無いのでプライベート作品ばかりです。
  • ポスター(B0とB1のもの2枚)
  • AWAKEとGoAboard、物思いをポスターにしました。
    B0は貼るのが大変。一人で貼ろうとしていたら、あまりの斜めっぷりに周りのブースの方が手伝ってくれました😅その節はお世話になりました…!
  • ポスターその2
  • 一部のポスターはお手製です。
    プリンタのポスター印刷機能を使ってA4用紙を繋ぎ合わせて作りました。
    ど真ん中につなぎ目の線が入っちゃうけど(笑)
    これはこれでお手軽でいいです。
    上二つが名刺、フライヤー。下のポスターはお手製です

    上二つが名刺、フライヤー。下のポスターはお手製です


  • ポートフォリオ
  • B5サイズのファイルにいままでの作品を詰め込みました。
    お手軽サイズなのでささっと見せるのに良いです。
    反面、やっぱり迫力不足かなとも思います。

以上、クリエイターEXPOに向けて準備したものです。
印刷はすべて(株)グラフィックに依頼しました。
グラフィックさんは発送早いし4Cの印刷は安いしでとても使い勝手が良い印刷屋さんです。

この中でも名刺の準備が1番時間がかかりました…。
次回、箔押しが必要な時はもっともっと早く取り掛かろうとかたく心に誓ったのでした。

さて、今日は最終日です。
どんな方とお話できるか楽しみ!
アートゾーン27-1にて、お待ちしております。